モチベーションの高め方

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ!
著者:青野慶久
出版社:文春新書
分類:ビジネス
「目次」
第一章 大企業に溶け込めず、起業へ
第二章 こんな私でもなんとかやってます
第三章 Q&A 基礎編
第四章 Q&A 役にたつ実践編
第五章 Q&A ビジネス情報収集術編
第六章 Q&A 健康管理編
第七章 では、現場へ「行ってらっしゃい」
「概要」
夢に向かって計画を練り、計画通りに進めることは容易ではない。鉄の意志を持った超人を目指すのではなく、周囲よりちょっとデキる人間になる方法。
「書評」
P.64
現状への不満を語り合うだけでは、モチベーションはつくれません。モチベーションは夢であり、未来に存在するものだからです。
・・・目を閉じて自分に問いかけました。「何がほしいの?」
私の体からは「眠い」という返事が返ってきました。極めて小さな夢です。そこで、それをかなえるために、ベットに横になり、布団をかぶりしました
・・・でもその小さなモチベーションを満たしてあげることで、気持ちは復活するのです。
 
 やる気が落ちている時にどうするか。大きな改善策でなくても、小さな今の不満を満たしてあげることで、やる気が湧いてくる。やる気が落ちている理由は、些細なことであったりする。誰かに言われた小言を自分の心の肥大化し、必要以上に気にしていたりする。睡眠不足や体調不良になると余計にそのことを気にしていたりする。
 食事、睡眠、休息は大事であるとわかっていても、目の前の膨大な仕事の前におざなりになってしまう。少しの不満を満たすことで、少し良くなり、この少しが大きな改善へ繋がっていく。

「習慣化」
使う場面:モチベーションが落ちているとき
チェック項目:●不満とやりたいことを書き出し、できることを実行したか。