自分の強み

その52
 ストレングス・ファインダーテストを受けてみた。このテストはGallup社が200万人のインタビュー調査から分析した,その人の強みを見出すというものだ。180問の質問に答えることで,34の資質から5つの資質をその人の強みとして見出してくれる。
 自分のテスト結果から「着想」という強みが含まれており気に入った。
着想とは、ものごとをうまく説明できる考え方や,複雑に見えることを的確で簡潔な考え方ができることである。
 この強みを1番の武器として意識して伸ばしたい。着想を活かし,「企画・戦略を練る」「独創的な発想をする」「ものごとの一貫性を見つける」ということに注力したい。
 周囲に流されない独自の視点を持てるようにしたい。独自性を出すということは,難しい作業であると思う。独自性のヒントは,自然界の法則や人間の心を深く知ることで,みつかるように思う。
 「自然は常に完全である。決して間違わない。間違いは我々の立脚点,視点の力にある」ロダン

[rakuten:book:11021635:detail]