逃げない力

その61
「プロ技術者になる!エンジニアの勉強法」菊池正典著
 本著でエンジニアの精神的なコントロールについて、次のように書かれている。
自分の置かれている状況や環境が悪い場合でもそれにあまり左右されず常に安定した精神状態を保つことが重要である。大きな失敗、取り返しのつかないような失態を犯し、人生のどん底に落ちる。死ぬほどの苦しみを味わうことで人は劇的に変わる。

 追い込まれた状態でどのような行動をとるか。それがその人の強さを表すと思う。
強さ、品格を備えた人は、状況を冷静に把握するように努め、どうすれば解決できるかに思考を集中する。一方、弱い人間は、その状況から逃げること、自分の責任ではないことを周囲にわかってもらうことしか考えない。追い込まれた状況を克服してこそ、人間は成長していける。本著で次の言葉が印象的であった。
 「男は一度死なないと、本当の男にはなれない。」

プロ技術者になる エンジニアの勉強法

プロ技術者になる エンジニアの勉強法