Best Selection Ⅱ

その4

 仕事場の音楽好きの人たちと、お薦めの曲を集める企画があり応募したので紹介します。

Best SelectionⅡ   
1.the Love Bug/m-flo loves BoA
2.Virtual Insanity/Jamiroquai
3.Lonely Man/SHOUGUN
4.Don't You Worry ' bout A Thing/Incognito
5.Why Can't This Be Love/VAN HALEN
6.Smoky/Char
7.Do I Do/Stevie Wonder
8.LIVIN’ IN THE CITY/ICE
9.Always on the Run/Lenny Kraviz
10.Give Me All Your Love/WHITESNAKE
11.群青日和/東京事変
12.Drive Me Crazy/RATT
13.雷音/ジン
14.Electioneering/OK COMPUTER
15.count9/theatre brook
「スカッとするギターサウンド」をテーマに選曲しました。元気を出したい、気合を入れたいときに聴きたい曲です。<曲紹介>
1.アコースティックギターの切れ味が爽快。BoAの高温でつやのある声が気持ちいいです。最近、こればっかり聞いています。
2.独特なノリの中でかっこよさが光ります。
3.松田優作の「探偵物語」のエンディング曲です。小学生のときに番組の最後で聴いていて、なんてハイセンスな曲なんだろうと関心したのを覚えています。30年前の日本にこんな素晴しい音を出せる人達がいたなんて・・・。
4.落ち着いた雰囲気で自然とリズムにのれます。(ギターはないかな。)
5.VAN HALEN大好きです。明るいメロディと抜けるような音を聴くとスカッとします。特にドラムの音の「抜け」を聴いてください。
6.なんどいってもイントロのギター。でも、実はベースがキレています。歌よりベースを聴いてください。テク出しまくりです。
7.私が外タレを聴き始めたのはStevie Wonderコンサートをテレビでみて、体中に電撃が走ったからです。なんてかっこいいカッティングなんだろう。言葉がありません。
8.オーソドックスなワウを効かせたカッティングギターですが、テクがスペシャル級です。ビブラート風にワウを使う技には脱帽。
9.2つのギターメロディが絶妙に絡みあってます。やっぱりLIFEはGIFTです。最高!(このころのレニーは痩せてるなあ。)
10.久しぶりに聴きましたが、いいです。シンプルなメロディーラインですが、ギターとキーボードとボーカルの音色の混じり具合が絶品。頭を空っぽにしてノッちゃってください。
11.林檎のボーカルは個性が強すぎるので、この曲ぐらいバックの個性がでるほうが、バランスがとれていいと思います。
12.スリリングなメロディ展開の曲です。運転しながら聴くとスピード出しすぎてしまうので注意。
13.若手バンドです。歌メロバックのカッティングギターのノリはセンス抜群。キレ味とやわらかさを兼ね備えたギターです。末恐ろしいやつです。ボーカルの個性もスゴすぎ。
14.どうやればこんなイントロをギター弾けるか全然わかりません。ノリの良さとスリリングな展開を合わせもった印象に残る1曲。
15.アコギのカッティングとワウのカッティングの両方がおいしいです。ストレートな歌詞にシビレます。男の魂を呼び起こす1曲。(ボーカル・ギターの佐藤タイジ氏は私と同じ中学校で2年上の先輩です。もっと、がんばれ!)
TROPOPAUSE