人生は管理するもの。癒すものではない。

その34
 人は弱く流されやすい。すぐに楽をしようとする。他人よりも得をしたいと思う。様々な誘惑に負ける。志を持ち,具体的な目標と計画を掲げ,実行,評価,修正を繰り返すことが重要である。被害者意識が強いと癒されたい,自分は他人より不遇な目にあっていて,癒されるべきだと考えてしまう。癒されたいと思う「原因」である感情(傷つく,怒る,いらいらする)がどのように生まれてくるかを分析し,その思考回路を断ち切り,自分自身の精神をコントロールすること。
「大切なことは,大志を抱きそれを成しとげる技能と忍耐を持つということである。その他はいずれも重要でない。」ゲーテ