私たちは自分の扱い方を人に教えている。

その35

 相手が自分に対して同じ行動をとるかどうかは,自分の反応で決まる。自分の反応が相手の望むものであれば,相手は同じ行動を繰り返す。相手の望ましくない行動に対しては,はっきり拒否する必要がある。
 相手に好かれたいと思うと,我慢し,拒否しないことがある。これぐらいはいいかと思い受け流す。相手の思う壺かも知れない。
 相手との摩擦を恐れてはいけない。摩擦を避けることで自分が磨り減っている。自分が望む関係と一致しているか。理不尽な関係を強いられていないか。毅然とした態度で相手接するように心掛けよう。
 「誰からも好かれる人は幸せである。誰からも嫌われる人もまた幸福である。もっとも不幸なのは誰からも相手にされず,無視されつづける人びとである」